2021年もあっという間に11月中旬に入り、時の流れの速さにビビっています。
この間30歳になったばかりな気がするのに、もう目の前に31歳の誕生日がきているような気持ち。笑

2019年9月にconnectをスタートしてから、早2年が経ちました。
最初はひたすらYouTubeにて発信活動。

おかげさまでたくさんのお問い合わせをいただき、2020年はレッスン三昧。
コロナ禍のなかでLINEを使ってレッスンを進めるDailyというサービスを考えて、
非同期型の繋がり方も開拓しました。

さらにはDEEN池森さんにお世話になってオリジナル曲を出したりと、いろいろやらせてもらいました。
まだ聴いていない方、是非聴いてね👍





そして、2021年は…というと、

・ボイストレーニング教材『connect バイブル』の制作
・オンライン・コミュニティ『magnet』の開発


この2つです。
レッスンとDailyは平常運転させながら、ひたすらこの2つに精を注いだと言ってもいいくらい。笑

YouTubeは早い段階で「飽き」に近いような感覚がきてしまい、気付いたらチャンネルが完全オワコン化して、今は動画が伸びずに苦しんでいます。もう完全に振り出しに戻っている状態です。
ちゃんと続けておけばよかった話なのですが、ゆったりとした日々を過ごせたので後悔はありません!笑




『connect バイブル』は僕らのレッスンでやっているトピックを体系的にまとめたものです。
専門的すぎず、簡単すぎずを意識してつくりました。
カラーのイラストをふんだんに使うなど、見やすさや理解のしやすさには自信があります。

¥20000という高い金額設定にしたのは、これからもアップデートされて生まれ変わっていくconnectバイブルを、一度のご購入で永遠にチェックしていただける仕組みにしたからです。

気になった方はチェックしてみてね。



そして、なによりこちらのmagnet。
これはもう、開発当初では想像していなかったできになりました。

最初はね、複数人で練習を共有しあえるような空間を想定して、お金をかけずにLINEのオープンチャットとかでやろうかなとか考えていました。

が、このmagnetの開発元であるOSIROからご連絡をいただいて、状況が変わりました。
元からブランディングは進めていたので、お話は割とトントン拍子で進み(OSIROの皆さん、そう感じていなかったらすみません笑笑)、
なんとか年内でのリリースが叶ったという感じです。


リリースしたときには、これ人数どれくらい集まるんだろうな…と、期待と不安どちらも半端じゃないものがありましたが(開発費用、結構YABAI)、
スタートメンバーで60人ほど。
とっても嬉しく思います。

何回でも言いますが、皆さん本当にありがとう。

すでにたくさんの交流が生まれていますが、最前線でみんなを引っ張るような立ち位置の方も、そっと陰から見守るような立ち位置の方も、皆さんとても大切なメンバーです。

これだけの優しさと感謝で溢れている愛のあるコミュニティはそうありません。
そして何より、今の時代、どこに住んでいても集まれるオンラインの居場所の存在感…こんなにも大きいんだなと、実感しています。

まぁ普段は仕事や学業や家事や子育てにお忙しい方が多いでしょうから、
それぞれのペースで気ままに楽しんでいきましょうね♡



再募集自体は12月上旬以降を予定していますが、実際は今現在でもご応募はいただけます。
ご入会自体が12月後半か1月前半あたりになりますことをご了承ください。
友達誘っていいからね😁
https://connect-magnet.com/about 


-----------------------


さて、すでに鬼長い文章を書いておりますが、僕自身のお話に戻しますと…
connect始まってから、やるべき種まきは相当やったな!?という状況にきました。

・レッスンへの導線や仕組みを整える
・YouTubeで情報発信する
・教材を販売する
・オンライン・コミュニティをつくって安定の居場所をつくる

こういうサービスないですか??に対しては、ほぼ応えられる状況なんじゃないかと笑
(ご要望はドシドシお寄せくださいね!)


よって…
ここからはまた、完全にシンガーとしての自分の時間を取り戻しにいきます。
2021年は結構犠牲にした!いや!その言い方はやめよう!怠けた!笑

安定モードに入って、20代前半の頃のようなガチガチ修行モードではなくなっていた。
これ全然悪いことではなくて、むしろ自然なことかな?とも思うのですが、歌唱力の追求は人生かけてやると決めていますから、ちょうど今がアクセルを全開で踏み直すタイミングかなと。

そんなタイミングで、このmagnetを始められたことがね、本当に大きいです。
個々の歌のレベルなんて関係なくてね、大事なのはひたすら継続したかどうかなんですね。
毎日のコツコツした作業を努力と思わず楽しめればそりゃあ最高ですが、そうじゃない日もたくさんある。人間ですから。

ということで、毎日自分に嘘つかず向き合って、それをずっと続けた先の自分を楽しみに、また今日からやっていきましょう!

まじ誰よりも練習するわ。